2006年06月23日

ピリ照り手羽中

DSCF3218.JPG

ご飯にもビールにも良く合う簡単手羽中の照り焼きです

:材料:
手羽中 400gくらい
唐辛子 2本(タネをとったもの)
ニンニク 3かけくらい

醤油 大匙3
砂糖 大匙3
酒  大匙1(みりんでも)


:作り方:
油をひいたフライパンに唐辛子、丸ごとニンニク
(今日はニンニクを半分に切りました)
を炒めます。
手羽中を投入し、火が通ったら
醤油、砂糖、酒を加え照り良く味付けします。

お好みで胡麻油や白胡麻をふりかけてもいいかも〜
posted by snow at 20:05| 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

パンプキンプリン

DSCF3199.JPG

簡単かぼちゃのプリン レシピ

:材料:

かぼちゃ 200g(冷凍のかぼちゃを使用してみた)
砂糖 大匙5(きび砂糖を使用)
牛乳 100CC
生クリーム 100CC
卵 全卵1個 卵黄1個
シナモン 小匙1(お好みで無くてもいい)
コンスターチ 大匙2

:作り方:  15cm丸型

かぼちゃをラップをしてレンジで柔らかくする
皮の部分は取り除く

ミキサーにかぼちゃ、その他全部の材料を入れ
滑らかにする。

油を塗っておいた型に流し込み
天板にお湯をはる
あらかじめ170度に温めたオーブンで40分くらい焼く

焼けたら冷蔵庫で冷やしておく

型の底にカラメルソースを入れて焼いてもいいが
私は出来上がりにカラメルソースをかけて頂きました。


posted by snow at 15:06| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

バンバンジーのタレ

DSCF3184.JPG

バンバンジーのタレ

鶏肉は酒、しょうがでラップをしレンジで6分くらいチンして
冷やしておく。

トマトスライスとキュウリの千切りを用意する。

<タレ> 鶏モモ肉2枚分

酢 大匙2
砂糖 大匙2
醤油 大匙4
胡麻油 大匙1
すり胡麻 大匙3〜4
しょうが、豆板醤、ネギ 適量
味噌 大匙1
オイスターソース 少々

これらを全て混ぜる。今日は青ネギがあったのでそれで代用。
白ネギのみじん切りのほうがいいと思う。

posted by snow at 19:46| 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

しそつくねの胡麻あんかけ

DSCF3064.JPG

◇しそつくね

鶏むね肉 2枚
玉ねぎ 1個
卵 1個
シソ 10枚
片栗粉 大匙2〜3
塩コショウ

鶏むね肉、玉ねぎはフードプロセッサーで
細かくする。
卵、塩コショウ、片栗粉、千切りにしたシソを入れ
混ぜる。
丸めてフライパンで焼く

◇胡麻あんかけ

めんつゆ 1カップ
砂糖 大匙1
白ゴマ 適量
水溶き片栗粉 

フライパンにめんつゆを温め
砂糖、白ゴマ。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

焼きたてのつくねにかけて頂きます。


posted by snow at 20:44| 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

簡単カステラ風ケーキ

DSCF3036.JPG

15cmのスクエア型

卵 3個
砂糖 80g
強力粉 100g
メイプルシロップ 大匙2〜3(はちみつでも)


ボールに全卵3個と砂糖を全部いれ
泡だて器でしっかりあわ立てる。(5分くらい)
途中 ボールを湯せんにかけ人肌に温める。
(生地をたらした時に形がしばらく残るくらい)

メイプルシロップとお水大匙3くらい入れる
強力粉も2回くらいに分けていれ
泡だて器で2〜3分混ぜる。

型にクッキングシートを敷いておく
(型に少し油を塗るとすべらなくて敷きやすい)
160度に温めておいたオーブンで
ゆっくり50分ほど焼く。

くせのないふんわりなスポンジなので
丸型でデコレーションケーキにしてもいいと思った。
シロップをハチミツにかえればもっとカステラ風かも。

posted by snow at 10:55| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

