2006年04月28日

手作りチキンナゲット

DSCF2628.JPG

チキンナゲット風です。簡単にしてみました。

鶏ムネ肉 200グラムぐらい
玉ねぎ 1/2
塩コショウ 適量(黒コショウ多めがいいかなっ)
ナツメグ  適量(多めが私は好きかな)
卵 1個
小麦粉 大匙3〜4
ベーキングパウダー 小匙1/2
お水 大匙2〜3

以上のものをフードプロセッサーにかけます。

タネはゆるゆるなのでお鍋につみれを落とすように
スプーンで油の中に落としてゆきます。
キツネ色に揚がったら出来上がり。

スイートチリソースやケチャップなど・・・
お好みのソースで。
私はそのまま頂きましたよ〜

posted by snow at 20:34| 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

フライパンで簡単パエリア

DSCF2597.JPG

フライパンで簡単にパエリア風レシピ。

今日は材料もおうちにあるもので適当に・・・

フライパンで玉ねぎ1/2とニンニク1かけのみじん切りを
オリーブ油で炒める
鶏肉もココへ入れ炒める(今日は残り物の鶏皮を使いました)
お米2合を入れ透き通るまで炒める
あさりのむき身も入れました。
お水と固形スープの素1個を入れる。
お水の量は具と米の5mm上くらいまで浸るように(意味わかるかな?)

お塩小さじ1くらい。コショウパラパラ〜
カレー粉小さじ2くらいかな?

弱火でフタをしてコトコト・・・
20分くらいしたら殻つきあさりと、パプリカを入れます
さらに10分くらい。火を止めて蒸らします。

仕上げにプチトマトとイタリアンパセリを飾って出来上がり。

海老やイカなんか入れても美味しいだろうなぁ。
posted by snow at 20:33| ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

メイプルシロップのミニパウンドケーキ

DSCF2562.JPG

パウンドケーキのレシピを少しアレンジ。

小麦粉 100g 
バター 100g
きび砂糖 80g
卵    2個
バニラエッセンス 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/2
メイプルシロップ 30g

小麦粉、ベーキングパウダーはふるいにかけておく。
卵は卵白と卵黄にわける
バターはお鍋にいれ薄く茶色になるまで火にかける(灰汁は取る)

A 卵黄にバターときび砂糖の半量を加え混ぜる
  さらにメイプルシロップも混ぜておく
  粉類も混ぜる。

B 卵白と残りの半量のきび砂糖をハンドミキサーで
  軽く泡立てる。
 
AとBをさっくり混ぜて型にいれる。
190度で20分くらい。



posted by snow at 10:46| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ペペロンチーノ

DSCF2561.JPG

ペペロンチーノのレシピ

フライパンにニンニクスライス、唐辛子の輪切りを
焦がさないようにたっぷりのオリーブ油で炒める。

茹で上がったパスタを入れ、イタリアンパセリの
みじん切り(乾燥バジルなどでも)を入れる。
塩、黒コショウで味を整える。

細めのパスタが良い。
posted by snow at 18:43| パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

中華風あんかけオムレツ

DSCF2535.JPG

残り野菜を使って中華風あんかけオムレツ

人参、椎茸、スナップエンドウ、肉類(ハムや焼き豚などでも)
溶き卵に塩コショウ、少しオイスターソース
中華スープの素でフライパン一面に焼く。

あん
お水 醤油 砂糖 中華スープの素
お酒 水溶き片栗粉
火を止めてからゴマ油。
posted by snow at 20:27| 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚ネギソース

DSCF2532.JPG

ネギソース

白ネギをみじん切りにする。
一本分くらいなら
醤油 大2
砂糖 大1/2
酢(黒酢を使いました) 大1
豆板醤 小1(好みで)
お酒 少々

塩コショウして焼いた豚肉にかける。
posted by snow at 20:21| 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

鶏ごぼうつくねと新じゃがの甘辛煮

DSCF2526.JPG

残ったごぼうのきんぴらを使いました。

新じゃがを丸ごと煮る。だし雑魚で(ダシジャコってこんな漢字?)

鶏ひき肉に卵、片栗粉、塩、青ネギ、きんぴらを入れ
混ぜる。
丸めてフライパンで焼く。

火が通ったじゃが芋のお鍋にこのつくねを入れる。

砂糖、醤油、みりんで甘辛く煮付ける。


posted by snow at 21:25| ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ビーフシチュー

DSCF2510.JPG

ビーフシチューのレシピ

牛肉の塊りを適当な大きさに切り
赤ワイン、香味野菜(人参、玉ねぎなど)に
一晩つけておく。

漬けておいた赤ワインをお鍋に入れ半分量に煮詰める
デミグラス缶をそこへ入れ弱火で煮ておく。

フライパンでお肉に焼き目をつける、香味野菜も一緒に。
お肉は取り出し先ほどのお鍋に入れる。
お肉を取り出したフライパンにホールトマト缶を入れて煮る。
これも先ほどのお鍋に入れる。

お水、スープの素、塩コショウ、ローリエ、タイムなどを加え
さらにお肉が柔らかくなるまでコトコト煮込む。

posted by snow at 16:35| 牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

黒酢で酢豚

DSCF2495.JPG

豚バラ肉の塊りをお水、お酒、白ネギの青い部分とで
圧力鍋で20分加圧。

一口大に切って溶き卵の片栗粉を混ぜたものを
お肉の衣にし油で揚げる。
野菜、玉ねぎ、ピーマンなどは軽く素揚げしておく

<タレ>
お水 1/2カップ
中華スープの素 適量
黒酢 大3
砂糖 大3
醤油 大2
ゴマ油 少し
片栗粉 大1
↑私は目分量でじゃんじゃん入れてるので
はっきりした量はわかりません(笑)
だいたいこんな量ではないかと思われる・・・w
好みで調節してください。


posted by snow at 18:07| 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パウンドケーキ

DSCF0930.jpg

パウンドケーキのレシピ

小麦粉 100g 
バター 100g
砂糖  100g
卵    2個
バニラエッセンス 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/2

バターは室温に戻す
型にクッキングシートをはっておく
粉とベーキングパウダーはふるいにかける
オーブンは180度にセット

バターをクリーム状になるまで練る
砂糖の半分をここに入れる、さらに練る
バニラエッセンスを加える
卵黄を入れ混ぜる。
ここへふるいながら粉を切るように混ぜる

卵白をハンドミキサーで泡立てる
途中で残りの砂糖を加えさらに固いメレンゲにしておく

粉を混ぜたものにこのメレンゲを2回に分けて
混ぜる。
型に入れて40分くらい焼く。

10分くらい焼いたところで縦に切り込みを入れると
焼き目がきれいにはいります。




posted by snow at 15:50| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

